忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は社長が考えていることの話です




私の以前在籍していた会社の仲間たちから

たまに電話があります




多くの電話は

今の会社を辞めようと悩んでる、という話です

同じ人から何度も電話があることもありますし






在籍中にあまり話したことない人からも

電話があります






今の上司が気に入らないのか

休日や業務時間が気に入らないのかは

わかりませんが

正直いうと

あまりうれしい電話ではないです






組織の中には必ずといっていいほど

自分より上の立場の人間や

周囲の環境または組織そのものに対して

不満
を持つ者がいます







時々思うのですが

特定の集団の中に属すると

世界はその集団が全てと感じてしまうことがあります






実際に私も思い返してみれば




特に学生時代などは

自分のクラスや

広くても通っていた学校が

世界の全てであったようにも感じます





そして、当時起こった出来事を振り返れば

その時に物凄く落ち込んだり

悲しんだりしていたような問題や悩み事の数々も

何故そんなことで悩んでたのかなと思ってしまいます



そう思うことができることの半分は

おそらく時間の経過だと思います

経過した年月が過去を思い出にしてしまうものなのかもしれません






そしてもう半分は

当時と比べて世界が広がったからだと思います










しかし

会社組織ともなれば、学校と違い、終わりがなく

思い出にしてしまうわけにはいきません




会社を辞めたり、辞めさせられたり

また努めていた会社が倒産でもしない限りは

学校とは違い

かなりの年月を変わらず

同じ組織の中で過ごさなければならないです





また、生活がかかっていることから

そこから容易に逃げ出すわけにもいかないものです

自分が支える家庭があれば尚更です






そのような環境の中で不満を抱える事自体

非常に不幸なこと
のようにも思えますが




私たちは

学生時代とは違い、歳をとった大人でもあり、子供と違い

一個の自立した存在でもあるのです






「そこに入るのも、出るのも

根本的に自由」
なわけです









全ては自分の意思で決定できるものなのだと思います










また、大人であるが故に

「環境とは与えられるものでなく、自らが創造するものである」

ことも自覚しなければならない
と思います





与えられた環境に対し、不満を言うのは非常に簡単なことです








確かに、満足のいくような環境を求めて、

転々と渡り歩く人生もあるのかもしれません





また、それに対し否定する気もまったくありません




しかし、組織とは常に個の集合体なわけです




あらゆる個性がそこに存在する以上

なかなか自己満足に至るような環境を探すことは困難でしょう






また、仮にそのような環境に巡り合ったとしても


今度は自分が異分子として不満の対象になってしまうかもしれません








何故なら、それほどの意心地の良さを

創造した人間はあなたではなく

あなたは

創られた環境を求めに来ただけだから
です









そう考えれば、今ある不満に対して向けるべき矛先は

他人ではなく自分である
ことに気づくべきなのです






その不満を脱するために

自分の満足のいく環境を創造するために

一体何ができるのか?

また何をすべきなのか?


を考えるべきなのです






組織の中で、ただ不満を抱くということは

裏を返せば




他人の支配を受け入れることを

知らずに選択したも等しい
ことなのです






私たちは家畜ではありません

人間です






自分の意思で物事を決定する能力がある
のです

ユートピアが欲しいのならば、自らで創造すればいいのです








私は自分の意思で会社に入り、自分の意思で会社を去りました









そして、今

小さいながらも会社を創業し経営しております




経営者として、自分の理想実現のために

いろんなアイデアを働かせ

環境を創造することに努めていきたいと考えています






経営者である以上は

当然に与えられるような環境はなく

自らがその環境を創造しなければならないのです






そして

私はそれこそが経営の面白さであると実感しています




Control your destiny,or someone else will.

自分の運命は自分でコントロールすべきだ
さもないと、誰かにコントロールされてしまう

 ジャック・ウェルチ
   (1935 アメリカの実業家・元GE会長)







未熟ながらの私の精一杯のアドバイスです

参考になった方がいらっしゃればうれしいです


それでは

拍手[4回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]