忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「300(スリーハンドレット)」という映画はご存知ですか?

http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

スパルタという古代ギリシャの大国のお話なんですけど

面白かったです1024.jpg

是非見ていただきたいんですけど

結構マニアックな基礎知識が必要な映画です


ということで映画に沿ってマニアックな歴史の説明をいたします






初めに、スパルタの話をしておきます

紀元前500年くらいのお話です

古代ギリシャにはスパルタとアテネというポリス(小国家)がありました

スパルタはアテネと並ぶギリシアの大国です

しかしアテネのような民主政は発達せずギリシア世界の中でも特殊な国造りをしました

 

スパルタには三種類の身分がありました

一番上に立つのが支配者であるスパルタ人、これが市民です


その下にペリオイコイと呼ばれる人々がいます

ペリオイコイは軍事的な義務はありますが参政権がありません

不完全市民です


一番下がヘイロータイという事実上の奴隷です

ヘイロータイが農業をします

スパルタは広い領土を持っていて、割合に平地も多い

この農村に住んでいるのが奴隷身分のヘイロータイです

 

スパルタがアテネなどと比べて変わっているのは

この奴隷の人口が非常に多いところでしす

アテネの市民は18万、奴隷が11万

市民の方が多いんです



スパルタは、市民が2万5千人で奴隷が20万です

圧倒的に奴隷人口の方が多いんです

この奴隷が団結して反乱を起こしたら2万5千人では負けてしまいます

2万5千人で20万人を押さえつけるためにはどうしたらよいでしょうか?




スパルタ人は非常に単純な答えを出します

スパルタ人一人ひとりが滅茶苦茶に強くなればよい
という結論です






そこで、スパルタ人は幼い時から非常に厳しく子供を育てます

厳しい子育てをスパルタ教育と言いますよね

ここから来ています


 

 まず、赤ちゃんが産まれる、ここからスパルタ教育は始まります

長老がやってきて、赤ん坊をチェックします

五体満足か?健康に育ちそうか?

障害があったり虚弱だったりしたら

タイゲトス山に捨ててしまいます

育てません



7歳になると男の子は親元から引き離されてみんな合宿所に入れられます

ここから男ばかりの集団生活が始まります

男ばっかりで

一緒に起きて、一緒に飯食って、一緒に身体鍛えて、また一緒に飯食って、一緒に寝ます

何歳までこの生活をするかというと30歳までです
(嫌ですよねー)

30歳になると家庭生活が許されるんだけれども、やはり夕食は家で食べない

男達が集まって共同食事をするんです

これをしないと市民の資格を奪われてしまいます

だから、スパルタでは一家団欒の夕食というのはありません




こんなふうな生活をしながら、肉体を鍛えていきます

男達同士の団結はものすごいものになります

お互いみんな気心が知れあっています

これが密集隊を作って戦場に出てきたら他のポリスは太刀打ちできません

スパルタ陸軍はギリシア最強でした

成人の儀式ではこんな話も伝えられています

スパルタの少年は13歳位で成人の儀式を迎えます

その年齢になった少年は短剣一本だけを渡されてスパルタの町を追い出されます

金も食糧も何も持たせずに1年間放浪の旅をしなければなりません

食糧はどうするかというと、「奪え!」といわれます




具体的には近郊には農村が広がっていて

そこには奴隷身分のヘイロータイが住んでいます

彼らから食糧を奪うんです

ヘイロータイが抵抗したら殺してかまわないんです

ヘイロータイからすれば、常に年頃の少年が短剣を持ってうろついていて

何時襲ってくるか分からない

こんなふうにしてヘイロータイにはスパルタ人に対する恐怖心を植え付け

少年は放浪を通じて立派な戦士に成長する、という仕組みです



 

ちなみに女の子は合宿生活はないですが、やはり集められて肉体の鍛錬をしました

これは立派な戦士を産むためです

要するに、スパルタは社会全体が戦争モードのポリスでした




一人のスパルタ人が主人公です

私の話した歴史の背景を知ってから見ると

めちゃくちゃ面白いです!

 

拍手[7回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
スパルタ式会社? 
社長は、御自身では、部下に対してスパルタ式と思われますか?

或いは、今風に民主的かと?



トラジ 2013/03/31(Sun)11:01:55 EDIT
Re:スパルタ式会社?
>社長は、御自身では、部下に対してスパルタ式と思われますか?
>
>或いは、今風に民主的かと?

難しい問題ですね
スパルタの反対が民主的とは思いませんが、、、
トップダウンとボトムアップをどう使い分けているかはある程度会社の方針はあります
トップダウン
緊急かつ重要で速やかな対応が求められるもの
例、お客様のクレームや社員の事故など

ボトムアップ
お客様の満足を作ったり、社員の満足を作るもの
例、お客様が来店した時には全員であいさつしませんか?など

大森で働く社長 2017/02/27 (Sun)23:19
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]