忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関家具の関社長のお話を聞きました

すごい会社ですね

講義中のメモを共有します

社員数470名
売り上げ170億

の会社ですが、関社長の人間力がすごい

関家具 関社長講演

ミッション、ビジョン、パッションが満ち溢れた人が
いい人生を送るのは間違いない

非常識がキーワード
公務員は遅れず目立たず無難に
我が人生はそうではない

ずっと赤のネクタイをしている
これがブランディング
人様に覚えていただく

貨幣の機能 4つ 決済 貯蓄 商品評価
問屋の機能 5つ
新人に教えるのはこの基本的なこと

何のために仕事をするのか
生きる目的は
人のため世のために少しでも貢献すること
これを新人のうちに伝えなければならない

私の人生で大切な日は2日ある
事業をスタートさせた日と自分の誕生日

毎朝
腕立て150回 
腹筋120回
逆立ち歩き

品質方針
お客様に喜んで頂ける商品とサービスを提供する
社員がイキイキと喜んで働く会社にする。
地域社会に喜んで頂ける会社にする。
物心両面の豊かな会社にする。
法や規制など社会的規範を遵守する。
全員参加で仕事の仕組みが有効に働くよう見直し継続的に改善する。
経営目標を設定し管理サイクルを回すことにより早期実現を図る。

我が信条
家族愛。
妻、子、孫の家族、及び三世代同居。
郷土愛。
九州一の大河「筑後川」が有明海に入り、雲仙岳を仰ぐところ、我がふるさと「日本一の家具産地大川」を愛す。
祖国愛。
日本一の富士の山をはじめ風光明媚な自然、皇紀2670余年の歴史、伝統、文化、そして自由で豊かな祖国「日本」を愛す、これから多くの海外の人々とビジネスを展開するに当たり、それぞれの国の人々の祖国愛をお互い尊重し、真摯なビジネスを展開する。利害得失が絡む愛国心は政治家のみが持てば良いと思う。
家具が好き。
赤ちゃん誕生にあたってはベビーベッド、ベビータンス、新入学期には学習机、結婚時にはブライダル家具、新築時には新築用家具と人生の節目節目の、めでたい時の必需品、家具産業は幸せ産業です。
好きな言葉 “家具は人を育てる”
仕事が好き。
お客様に喜ばれるインテリアビジネスは本当に楽しい。
人が好き。
「一期一会」、人との出会いを大切にする。
感謝の心。
天地一切の人、物、事、八百万の神に感謝。

経営の心得13か条

経営者は一年365日ハードワーク。
棺桶に片足を突っ込み、後の片足を突っ込む寸前まで火の玉の様に生きる。
お客様満足、社員満足、地域社会貢献の三方良しの精神を旨とする。
健全経営を心掛け、「創業以来48年間赤字なしの経営を連続」これを堅持する。
常に健康増進に努める。酒タバコやらず、毎日早朝腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動、逆立ち歩行のトレーニングを継続し、二十歳の体型・スリーサイズを維持、血管、血圧、及び五臓六腑異常なし、骨密度同世代平均比124%を維持。
怒らず、焦らず、諦めず」の精神を旨とする。
「クールに、ビジネスライクに、感情抜き」の精神でビジネス展開。
ミッション、パッション、ビジョン。常に高い志を持って会社経営に邁進。
順境時に驕る事無く、逆境時に乱れ落ち込まず、泰然自若、「夷険一節」を旨とすべし。
社員への言葉「楽しくなければ仕事じゃない、やりたい事を任す、失敗しても文句は言わぬ、責任は全て社長が取るから思いっ切りやってください」
社員の皆さんは社長の先生、社員からの情報及び意見及び提案は会社繁栄の源。
毎年国内及び欧米の主要都市の新しい業態&繁盛店を視察 研修し活かす。
会社を潰すな、油断をするな、危機意識、緊張感を常に持て。

社長の働く姿は社員はよく見てる
公私の区別はする
社員に勇気と希望を与えるのがリーダー

とるな、殺すな、火を出すな
負けるな、弱いものを助けろ(武士道を要約すると)
これが私の生き方

社長は社員の倍勉強していないと即断即決できない
社員の皆様は社長の経営の先生である

海外旅行に行きたいなら1週間や2週間必要
それをしても売り上げが落ちたりお客さんに迷惑をかけたりしないためには、チームでやる必要がある

人は育てるもんじゃない
育つもの
やりたいという環境を用意してあげるのが会社

社員は8時間労働、社長は24時間365日ハードワーク

経営者は外に出てどんどん情報を取っていかなければ判断できない

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]