忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本電産の永守会長の

休みたければやめればいい

との発言が

議論を呼んでいるとのこと

世の中ではさまざまな議論が飛び交っているようですね






 この発言を日本労働組合総連合会の高木会長が言語道断とまで

批判しているというのですが・・・







記事によると、永守社長は




社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる
たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない





と述べたとされている








 どうしてこの発言が

休みたければやめればいい」となってしまうのか

良く分かりません






 素直に読んだら ・・・というか 

彼の書籍での発言とあわせて解釈てみると

















80351cbf.jpg




←これ









21561c3a.jpg



←これも







内容は・・・・・・・・

経営者がどのような社員を期待するのかは
はっきりしているから
そのようになるように努力すれば
どこでもやっていけるということである

経営者がほしい人材は・・・・

1.健康管理ができる--会社は社員からできている
急に休まれると困るのは会社。健康を害すると個人も会社もつらい

2.仕事に熱意を持つ社員
--答えの決まっていないビジネスでは、やってやるという気持ちが、道をあける

3.コスト意識を持つ

4.責任感

5.言われる前にする

6.最後まで詰める

7.行動する 




企業がほしがる人材になることは

社会人の絶対条件である







っていう内容です






どちらのほうも

経営者側の考えと

社員側の持つべき意識が

はっきりと書かれています








これらの書籍を読むと
























やるべきことをやりきるために 休日を返上してでも頑張るくらいの気概を
もって成長してゆくべきだ。
のんびり仕事をしていい会社だなんて言っていて人員整理したのでは
本末転倒だ どちらが従業員のことを考えているのだ








・・・と読めるんです・・・





 事実 

彼は今までに23社のM&Aを成功させていますが

すべて技術力があっても士気が落ちて

経営的に立ち行かなくなった会社を

救済する格好で実施されています






 一人も解雇せず 

経営陣もそのままで 

意識を変えることで経営を立直す・・・

本人も立ち直るかどうか分からない時期に

個人筆頭の株主になって

その 本気を示してきました






 その結果で日本電産は急成長してきたわけなのですが・・・・






以前

三協精機という会社があったのですが

5年ほど前に日本電産の傘下に入りました

朝一番に 仕事が出来るように準備しなさい 

といったことさえ出来なかった会社が 

一年目に黒字化 2年目で最高益と生まれ変わりました











 ちょうど景気が回復したこともあるのですが

やはり意識の変化は大きいって感じますよ

自信のなさそうだった幹部が

「見ていてください 株価は1000円を超えますから」

とまで言い出すのですからね






 その意識のベースが

モーレツ主義にあることは否定できないのですが

自分のポケットマネーで社員と親交を深め 

希望を失った現場に

一体感を醸成してゆく・・・・






 倒産間違い無しの会社がよみがえるのですから 

社員の安心感は

どれほどでしょうか?

地元経済に及ぼす影響も相当なものですよ













 ずいぶん雇用を守ってきている・・・・

素直にそう思うのですが・・・











高木会長はそのことを知らないはずは有りませんよ

どこを捉えて言語道断とまで言うのか?








 また この発言を 

「休みたければやめればいい」 

とまとめたマスコミの

国語力の無さに驚いてしまいます






 いま 日本を取り巻く情勢は大きく変化し

 大きなショックがあっても

不思議じゃありません










この時期の発言としては 

むしろ当然なのかなって・・・・

厳しいスタングフレーションが目の前に来ていますから・・・






今の時代は 権利主張が多く 

自分たちが燃えるように仕事に熱中することを馬鹿にするようなところがあります







でも 何とかしようと一生懸命になる瞬間のある会社生活って

充実していると思いませんか?


私たちは決して自分の時間を売るために会社に来ているのではないって・・・










結果として安心して暮らせることは大事なことだと思います







変化の時代 気構えは必要だと思うのですが・・・










皆さんはどう思いますか?



拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]