忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が仲介業を初めた時

分からない言葉だらけでした






今日は

仲介業の専門用語を

Q&A形式でお答えしたいと思います









質問


デューデリはデリヘルと関係があるのでしょうか?
先輩が「デリヘルの新しい形だよ」と教えてくれたのですが・・・



答え
デューデリ・・とは
『デューデリジェンス(Due diligence)』の略です
投資用不動産の取引や会社のM&A(吸収・合併)等を行う場合に
資産価値や収益力・リスクを詳しく調査する事です
デリヘル・・は、デリバリーヘルスの略で
無店舗型風俗業の業種を指す言葉ですので
先輩の見解は間違っています








質問
ある不動産会社に雇ってもらおうと出向いたのですが
「当社はエンコしかとらないよ」と言われました
「指を詰める覚悟をしてから来い」と言う意味で正しいですか?




答え
おそらく「縁故採用」の事だと思います
コネで採用してもらうことです
コネはコネクションの略です
暴力団の隠語である「エンコヅメ(断指)」の事ではありませんので
貴方の見解は間違っています








質問
先輩から「案内前に仏閣しとけ!」と言われましたが
案内前に仏閣巡りをすると成約率が高くなるのでしょうか?




答え
物確は物件確認の略です
おそらく物件確認を済ませておくように・・という指示だと思います
案内前に物件確認をしておくと良いですね
神社仏閣を巡る事によりご利益があるか?
については、私には判りません









質問
課長や所長に「部長、行って来ます!」と言う人が数人いますが、
上司は全て部長と呼んで良いのですか?




答え
おそらく、物件調査の略で、物調と言っているのでしょう
「物件調査に行って来ます」という意味ですので
役職名とは関係ありません










もしかしたら続きがあるかも?

拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]