忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
今日は営業マンに対してのブログです

関係のない方はすみません



たとえば弊社の会員のお客様はもう300人を超えました

まだ新ホームページ開設から2ヶ月ですので

すごく多い実績をだせたと思っております


今のところ営業マン一人当たり

50人くらいのお客様を担当している計算になるんでしょうか?



その営業マンたちは毎日のように

自分のお客様に対して

新着物件とコメントを送っています


営業マンによっては送ったメールから問い合わせがきます

一生懸命送っているのですが問い合わせがない営業マンもいます




この差は何でしょうか?

弊社の社内でもかなり偏っています

もちろん全国の営業マンに落としたら

その差は想像を超えるほど多いと思います




話は変わりまして

「ウォーリー」

という映画を知っていますか?

ビクサーの映画なんです

あの「モンスターズインク」などを作った会社ですよね

個人的に私が好きな映画会社です




この映画もCGで作られた映像とは思えないほどリアルな映像と

とってもかわいい主人公の女の子が特徴です




今、宣伝をかなりしているので

どんな映画か説明する必要もないと思いますが

一応言っておきます





要するに、ロボットが恋をする的な映画です






実際は、ロボットが恋などするわけがないですよね

ロボットは機械だし、感情を持っているわけがないはずです



その無機質な機械にどうやって感情を表現させるかが

ピクサーの腕の見せ所です!



映画を見てみると分かるのですが

最後の方には完全にロボットの

「ウォーリー」「イヴ」

まるで生きているかのように感じます





何がそう感じさせるのでしょうか?





こう考えてみると、我々営業の世界にも

とても役立つことになるのではないでしょうか



何故なら、ほとんどの会社の営業のメールのメッセージには

感情を感じさせるものがないからです


ある営業はYahooのニュースを丸写しでお客様にメールを送っています

これではお客様に
感情を感じさせることができません



お客様が商品を買うときは

まず「感情」で判断をして

その後に「理屈」で納得します


という事は10月16日の「ニーズとウォンツ」
http://lastarhouse.blog.shinobi.jp/Entry/133/

というところで言ったと思います




ところが、ほとんどの営業が送るメールには

その「感情」を感じとることができません







「理屈」も大切ですが

「理屈」が強すぎると

人間は行動しなくなります

感情が動かないと

行動にまで至らないのです!!




当然、

そのことに気付いていない営業が送ったメールには

問い合わせどころか

読んでくれていない可能性が高いのです



中には

「自分のの送るメールを感情的に表現するのは無理だ」

と思っている人もいるかもしれません

そう思ったら、ウォーリーを思い出しましょう





そうです!!

ウォーリーはただのロボットです

そのロボットが最後には

感情を持っている一人の人に見えてきます

何故でしょうか?


何故、ロボットに愛着を感じてしまうんでしょうか?


この答えを知ることができれば

きっと営業マンが送るメールにも感情が入るはずです!



そして、感情的に書くことができれば

それを見て、動く人が今よりもっと

たくさん出てくるはずです


どんな商品も、サービスも(ロボットでさえ)

感情的に表現できない事はないはずです



ちなみにウォーリーはお掃除ロボットですが

例えばお掃除ロボットと

どんな感情が結びつくでしょうか?




部屋が散らかっている事への不満、自己嫌悪

きれいな部屋を持つ事への、自己満足、爽快感

友達が来た時に感じる優越感、自尊心、、

などなど



単純にお掃除ロボットがどれだけ簡単に掃除ができるか

というよりも

「友達が来た時にビックリされる」

とか

そういう感情にスポットをあてることもできます




お客様はどんな感情を今、持っているのか?

今紹介している物件はお客様のどんな感情を満たすのか?



忘れないためにも

映画館へ行ってウォーリーを見てみよう!!!

拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
バーコード
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]