忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近20代の会社員とよく話す機会があります

とても頭がいい子で将来起業したいそうです



非常に頭の回転が速く

私なんかでは思いつかないような発想もたくさんあります

言い方を変えるとこちらが勉強になることがたくさんあります




ただ、彼と話をしていてよく感じることがあります



現代ではどんな事でも近道が存在すると考えられています

が、結局のところ





最も難しい方法が

最終的には近道なのだと思います




とはいっても

私が出会うビジネスマンで将来起業したい人の

ほとんどの人が簡単に儲けることを考えているし

手っ取り早く成功したいという考えです





このような考えを持っていると

あらゆる事に手を出して結局、何も身につかない

という非常に大きな時間を無駄にすることになると思います






たとえば本を1000冊読んだけど

全部第一章までしか読んでないようなものです

たくさんの事にちょっとずつ手を出しているけど

結局、何も残っていないはずです







一方、まったくもって近道がないかというと




そんな事はありません








実際、自分で全部の事を考えて

発見してビジネスを作るなんて事は無理な話です
(特にこの現代のスピードの速い社会ではなおさら無理な話だと思います)










近道はあります

私も実際それを通りました

じゃなかったら

我々のような若者が

1年で

30億円
も売れるはずがありません
(そういえばもうすぐ店舗オープン一周年です)







しかし、それを通れる人と通れない人がいます







というのも、同じ情報を手に入れたとしても

何故だかスグにそれが結果に結びつく人と

まったく結果に結びつかない人がいます










私はこれを前から不思議におもっていました

が、しかし

最近になってようやくわかりました








すぐに結果が出る人は
それまでに色々な基礎的なことが
身に付いています




まったく結果が出ない人は、基礎が全くできてないのです










サッカーで言えばドリブルもできないのに

高度な技術を使おうとしているようなものです

よくたとえられる話が

成長曲線です







成長曲線は

ある程度の所から一気に伸びます

そしてそれまでのある程度のとこまでは

時間がかかり、成長も遅いです

ほとんどの人はここで脱落してしまいます







成長曲線の過程で

ある程度のとこまで来ている人は

ある情報やあるノウハウを手に入れて
(人との出会いがきっかけになる人が多いです)

一気に成果を出すことができるはずです







しかし、この成長曲線の最初の段階にいる人が

同じ情報、同じノウハウを手に入れても

使いこなすことができないので

結果に結びつかないことが多いのです







私の新しい友人がそうだとは思いませんが


成長曲線の一定のところまで作っている最中は

人生の中で一番大切な基礎作りだということも

分かってほしいと思います





だから

近道を求めすぎるのも良くない

だからと言って近道を探さないのも良くない

エレベータがあるのに階段を昇る必要もない





要はバランスの問題ということです

拍手[1回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
私の大切な友人への手紙 
今自分は成長段階にあるのかないのかその判断が難しいです。
今この厳しい状況から逃げだしてはいけないとひたすら耐えるのか、それとももっと最適な選択があるはずとその場をわざと切り上げるのか・・・・。

あたしも今人生の岐路にいるようです。

質問したことにメールしたかったのですがメール先がわかりませんでした。
ぴめ吉 URL 2008/08/29(Fri)14:06:38 EDIT
私の大切な友人への手紙 
nakamura@lastarhouse.co.jpです
特に判断する必要はないと思います
回りが自然と変わってきます
私は今時分がどこにいるかは本人は知らないでいいと思っています
大森の社長 2008/08/29(Fri)14:12:36 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]