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センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです

二日間コアコンピタンス研修を受けてきました

学びの仲間に共有します

他社に負けない自社独自の絶対優位性
いつか手に入れたいものです

田舞代表
コアコンピタンス経営しか生き残れない
1、これから迫り来る中小企業の課題
2、中小企業は差別化しかない
3、差別化の源泉となるコアコンピタンス

デコンストラクション
(事業破壊)

迫り来る未来
2016年11月現在
北京オリンピック以降、オリンピック晩年までにGDPの伸びはピークを迎える

2020年東京オリンピック
2020年以降急激な不況が予想される

多くの領域において卓越することはできない

第一条件(付帯条件)
しかし成功するには多くの領域において並以上でなければならない
第二条件(必要条件)
幾つかの領域において有能でなければならない
第三条件(絶対条件)
一つの領域において卓越しなければならない

第一と第二と第三条件の緻密な組み合わせ
これを日本想像教育研究所では
コアコンピタンスと定義している

このまま
同質の競争では価格競争になる

価格競争を避けるには
他社よりも秀でたものでなければならない

しかし秀でたものは真似されてしまう
真似されないレベルに秀でなければならない

コアコンピタンス経営でなければ企業は存続しない
コアコンピタンスは磨き続けなければならない

さもなくば会社の大小に関わらず、電話帳から会社名が消える
(今や電話帳も消える)

コアコンピタンス経営とは
他社に絶対に真似のできない自社独自の競争優位の源泉を持ち、それによってお客様に提供するベネフィットを最大化するとともに、自社のプロフィットを最大化する経営

コアコンピタンス経営とは、通常はいくつもの要素がバラバラに存在している
コアコンピタンス経営とは、一つの大きな束である
コアコンピタンスがベネフィットを生む

ベネフィットが1の会社と10の会社ではお客さんはどちらに行くか?

これから起こる中小企業の問題、知識労働とサービス労働の格差が広がる

知識労働 オフィスでの時間労働で知識と知恵と想像力を使って
1、新しいビジネスモデル
2、新しい技術
3、新しい商品やサービス  この3つを作り出す
サービス労働 単純労働では利益が生まれない
創造労働 クリエイティブエコノミー

事例1 アマゾンドットコム
事例2 Google       ラリーペイジ
事例3 アップル      スティーブジョブス
事例4 テスラ       イーロンマスク
事例5 エアビーアンドビー ブライアンチェスキー社長
事例6 とくし丸
事例7 農業総合研究所
事例8 ミノダ 他

今後、多くの変革者が既存企業を襲う

ゲイリーハメル教授の言葉
高層な目的は滅私の姿勢を引き出し
イノベーションを刺激し忍耐を誘導する
これによって比類ない成果を上げさせる

たこまんさんの経営理念とコアコンピタンス経営
君子は其の位に素して其の外を願わず
人間は思った通りに生きていく ナポレオンヒルが言う通り

子曰、羣居終日、言不及義、好行小慧、難矣哉。
子曰わく、群居(ぐんきょ)して終日(しゅうじつ)、言(げん)、義に及ばず、好んで小慧(しょうけい)を行う。難(かた)いかな。
孔子がおっしゃいました、
「大勢集まって議論しながら、誰も義について語らない。それどころか小賢しい知恵を競いあっている。どうしようもないな。」

最近経営研究会はこうなっていませんか

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