忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、六本木のエスカイヤクラブで昔の仲間と会いました

みんな同級生です


私は昭和46年生まれですが

そこにいた6人は同じ年です


こういう集まりがあると

私は普段利益の絡まない人と食事をする機会が少ないと

実感します



その中で出た話です

感謝力って大事だよね

そんな話が出ました


それらを含めた人間力はどんな場面で出るのかという話でした

私の友人たちは私のブログを読んでくれてますので

この間の続きとして私の私見を続けておきます



話は変わりますが

「当たり前」になっていくことって多いですよね


昔はびっくりしたことや驚いたことなのに

今は大して驚かないことです



携帯電話やインターネットの件もそうですし

洋服などの品質の向上や価格の下落もそうです

飲食店のサービスやPCのスペックと価格も慣れてしまいました



また少し話を変えます

うちは夫婦喧嘩を年に4回くらいやります







これって多いですか?

少ないですか?





原因はほとんど私が悪いです

このブログを書きながら

「何が原因のことが多いだろう」

って考えてみました







まず一番多いのは

夕食をうちで食べるかどうか言わないで外食してくることです

次に自分だけ外でおいしいものを食べてくることです(笑)

うちの場合食べ物の場合が多いです




私は、仕事がら外食は頻繁です

センチュリー21は付き合いが多いです



しかもいつでも私は最年少ですから

比較的普段私が行かないような高級店の付き合いです

それこそ多い時だと月に10回以上あります

そのうちの半分は家に言うのを忘れてしまいます



それなのにうちの奥さんが文句を言い出すのは

3,4ヶ月に1回くらいです

つまり大体はケンカにならないんです

これらの原因はどこにあるのか考えてみました



お互いのやっていることが

当たり前になるとけんかになるんじゃないか?

こんな風に考えてみました






うちは共働きなのに食事は奥さんが作ってくれることが多いです

しかも結構体に気をつけて作ってくれます

とても感謝しています


そのことに関して最初は

せっかく私が帰るまで

夕食を待ってくれているのに

外食をすることを言わなくて

悪かったなあ

思っています





しかしそのうち

「外食も仕事だ、

一所懸命付き合いをしてるのに何が悪い。

外食が突然入っても当たり前だ!

ほかの人はいちいち電話していない」



と思うようになります




皆さんの家庭で事情は違うと思いますが

うちの場合の注意信号は・・・



奥さんが食事を作って当たり前

夫(私)が稼いで家の住宅ローンを払うのは当たり前

主人は帰りが遅くなって当たり前

共働きだから奥さんは掃除が行き届かなくて当たり前



こういう風に思い出すと危険信号です

その結果、お互いが

こんなにがんばっているのに

何でわからないんだろう?

と思うようになります



そして相手のやっていることが当たり前になり

自分ばかり頑張っていると思い

不満が爆発してしまいます



本当は感謝していることも

それが「当たり前」になったとたん

爆発のカウントダウンが始まるのです

うちの場合は年に3,4回の爆発だというわけです



夫婦に限らず

会社と従業員も同じだと思いませんか?



上司と部下も同じではないですか?

恋人同士も同じです

もしかしたら友人同士も同じです



お互いのやっていることを当たり前になることってないですか?



これから本格的な年末になってきます

私も出なければならない忘年会もたくさんあります


忙しいからと理由をつけて


会社のために働いてくれている従業員

私のために時間を作ってくれる仲間、友人たち

会社のために一生懸命働いてくれる取引先の方々



彼らに対して「当たり前」という気持ちにならないよう

心から気をつけなければなりません






そしてその気持ちこそが

「感謝力」

「人間力」

なのではないでしょうか?



私はまだまだ足りません





それでは!


拍手[13回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]