第四章 人に光を当てる
幸之助は会社とは公のものといっています。
社長が偉いわけではない、
仕事が偉いのだというのです。
ですから上下関係の命令系統を嫌います。
社員は共に事業をしていく上でのパートナーなのです。
そこで大切なのは
社長が社員と共に夢を語っていくことです。
共に夢をかなえるパートナーを育てることが
人に光を当てる経営です。
一人ひとりの個性に光を当て、
その個性が発揮される組織こそ
人間主役の経営なのです。
人間は何か人よりも優れた長所を
必ず持っているというのが幸之助の持論です。
仏教でいう
桜梅桃李
の考え方が
まさに幸之助の言いたかったことだと思います。
そして人に光を当てるのにもっとも大切なことは
社長の感謝力です。
社員のやる気を引き起こすのは怒鳴り声ではありません。
人と人とのふれあいで生まれる感動が
理念に共感し、
そのことによって生まれる使命感が
社員にやる気を与え
個性を光らせるのだと幸之助は信じています。
人に光を当てる経営こそ
修身人間学を学んできた幸之助の松下経営そのものなのです。
幸之助は会社とは公のものといっています。
社長が偉いわけではない、
仕事が偉いのだというのです。
ですから上下関係の命令系統を嫌います。
社員は共に事業をしていく上でのパートナーなのです。
そこで大切なのは
社長が社員と共に夢を語っていくことです。
共に夢をかなえるパートナーを育てることが
人に光を当てる経営です。
一人ひとりの個性に光を当て、
その個性が発揮される組織こそ
人間主役の経営なのです。
人間は何か人よりも優れた長所を
必ず持っているというのが幸之助の持論です。
仏教でいう
桜梅桃李
の考え方が
まさに幸之助の言いたかったことだと思います。
そして人に光を当てるのにもっとも大切なことは
社長の感謝力です。
社員のやる気を引き起こすのは怒鳴り声ではありません。
人と人とのふれあいで生まれる感動が
理念に共感し、
そのことによって生まれる使命感が
社員にやる気を与え
個性を光らせるのだと幸之助は信じています。
人に光を当てる経営こそ
修身人間学を学んできた幸之助の松下経営そのものなのです。
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