うちの女性からチョコレートいただきました
素直にうれしいです
そして昨日はラスターハウスでゴールドセンチュリオン感謝祭を開き頑張った人の承認会をいたしました
五反田のセンチュリー21の諸本社長には諸本賞も出していただき、羽生社長には記念講演もしていただきました
第2部は大森の木曽路に場所を移して「会社の直したいところ告発会」など大いに盛り上がってくれました
毎月こういう会ができたらなって思いましたよ
そういえば最近私にどうやったらそんなに痩せられるのって質問が良く来ます
その件ですが、昨日うちの新卒が面白いことを言ってました
「先輩、まず痩せる努力をする前に、太る努力を辞めてみたらいかがですか?」
言われた先輩は絶句してました(笑)
これって深いですね
田舞さんもよく言いますね
「会社は必ずうまくいくようになっている。うまくいかない人はうまくいかない努力をしているだけだ」
若手の社員にまた気づかされました
まず会社を悪くさせる努力を辞めてみます!!
大阪国際会議場でセンチュリー21ジャパンコンベンションが開催されました
13年ぶりの大阪開催です
今回は店舗センチュリオンが6回目の受賞なのでゴールドセンチュリオンを受賞しました
いつものセンチュリオンバッジといつものトロフィーに加えてゴールドセンチュリオンバッジがありました
本当に 社員さんたちのおかげですね
センチュリーに入った頃は、いつかこんな賞を取れたらいいなと思ってましたが、まさか本当に取れるとは思ってもませんでした
ゲストは橋下徹さんやモーニング娘OGのライブなど楽しく過ごしました
夜は表彰パーティの後梅田の串かつやに行きました
久しぶりの全国の仲間たちと会えて楽しかったです
本日はセンチュリー21ラスターハウスで仕事始めでした
毎年地元の鷲(おおとり)神社で、
初詣してから仕事始めしています
毎年いい天気に恵まれて、
いい気持ちで仕事始めできています
さて先日はセンチュリー21と付き合うお客様のメリット
(ベネフィット)
をお伝えしましたが
今日は私たちがセンチュリー21に加盟するメリットをお伝えします
すでに細かくお伝えしましたが、
私が考えるお客様のベネフィットは
1、国際的な情報共有
2、地域密着
3、賃貸と売買の両方に力を入れている
です
そして私たち会社側のメリット(プロフィット)は
1、ブランド力
なんといってもこれは大きいです
お客様は私たちのジャケットを見て「知っている」というイメージを初めから持ってくれています
それがいいイメージ(ブランドプラス)になるか悪いイメージ(ブランドマイナス)になるかは
お客様とのファーストコンタクトの心象次第だと思いますが「知っている」というスタートは大きいです
そしてケインコスギさんというさわやかなキャラクターは私たちスタッフのイメージを演じてくれているんですよ(笑)
2、充実した研修制度
私は来週信託の研修がありますし、
マンション売買畑でずっとやってきた私にとって賃貸管理や広告の研修は本当に助かります
特に不動産業界は未経験で入ってくる人がとても多いので
基礎を教えてくれるのはすごく助かりますし、先輩の復習にもなります
勉強と同じでだいたい調子の悪い人は基礎ができていません(笑)
そしてセンチュリー21は中小企業の集まりですが
研修で同期になると横のつながりができて表彰式でライバル心を燃やせたりします
(経営側からはこれが一番大きい)
3、加盟店間ネットワーク
私は最初「なんでこんなに希少な情報をくれるんだろう?」と不思議に思うほど
センチュリー21の中でのコミュニケーション力は素晴らしいです
よく「不動産情報は不動産会社に行くよりもスーモとかレインズで探したほうがいい」
と言っている人もいます
確かにそういう場合もあります
しかし本日ラスターハウスに相談にきたのある物件の希少情報は
「離婚協議中のご夫婦が慰謝料の面で話し合いがつき、ネット広告なしで既存のお客様だけで売れるようにしてほしい」
という相談でした
こんな情報絶対にスーモに乗せられません!
こういう物件情報のやり取りもあります
先日私の愛知県豊橋市の同期から「豊橋の戸建てを売却して大田区の戸建てを買いたいというお客様がいる」
というご紹介をいただきました
こういうのを加盟店間取引と言います
今まで恐らく売買で数えきれないほどの加盟店間取引をさせていただきました
(これができるのでラスターハウスもカンボジアやバンコク、そしてハワイの不動産購入ができるんです)
これが大きいです
お客様もメリットがありますけど、
私たちセンチュリー21スタッフもこの大きなグループにいるメリットがあるんです
ぜひこれからもよろしくお付き合いください
ちなみに現在ご来店していただいた方には
センチュリー21のブランドグッズをプレゼントさせていただいています
今年もたくさんの地元の不動産に関する相談、
全社員でお待ちしています
よろしくお願いします
全国約800店舗のうち
一定以上の数字を達成した店舗を
センチュリオン店舗
といいます
今年のセンチュリオン店舗は
59店舗です
うちもギリギリでセンチュリオン店舗になりました
全国だと51位です
東京では11位です
そのセンチュリオン店舗は
東京は12店舗しかありません
これって変ですよね
だって東京ですよ
地方とは土地の価格が違うじゃないですか
さっき名古屋のセンチュリー21の社長さんと話していたら
車が2台置ける50坪近い一戸建てが
1980万円だと言っていました
うちのエリアだと確実に8000万は超えます
まあそんなに広い戸建はめったにないですけど
会社の目的って本当に色々です
売上を伸ばしたい店舗もあれば
利益を伸ばしたい店舗もあれば
お客様の感動を作りたい店舗もあれば
従業員が会社を愛する状態を作りたい店舗もあります
社長が愛人を作れるくらい(笑)
年収を上げるのが目的っていう店舗もあります
フランチャイズだから本当に様々です
でもセンチュリー21に入ったからには
絶対センチュリオンを目指すべきだと思います
その目指す道の中でまた
目的も変わってくるものだと思います
そこ(センチュリオン)までいってから
従業員満足度を上げてもいいし
利益を重視してもいいし
お客様感動をもっと追求してもいいし
会社の色を出してもいいと思うんです
ちなみにセンチュリー21全国ベスト10のうち東京は
1店舗しか入っていません
ベスト20では3店舗
ベスト30では5店舗です
ベスト30のうち5店舗ですよ
あとの25店舗は東京以外です
三井リハウスとか東急リバブルとかだと
同じ条件なら絶対過半数は東京だと思います
全国ベスト30内訳は
東京5店舗
神奈川9店舗
埼玉8店舗
千葉1店舗
関西4店舗
中部2店舗
東北1店舗
です
私の友人で今年の埼玉地連の会長は
ちょうど30位です
彼のところは正直ド田舎です
ワンルームが2万円台で借りられるし
新築一戸建てが1500万円で建ちます
でもうちよりもずっと上位です
ちなみに1店舗あたりの売上の平均も
東京より埼玉の方が上です
ある先輩経営者の方から
センチュリー21で東京が弱い理由を2つ言われました
①表彰式が地区別に分かれていて東京のランキングを決めないから
②経営者の勉強が地方と比べて圧倒的に足りないから
の二つです
本当にその通りかもしれません
今年は自社の目標も当然ありますが
センチュリー21東京の地位を高めたいと思います
ほかの地域から
「さすが東京ですね」
「東京の店舗みたいになりたい」
と言われるようになりたいです
この東京の成績を報告したら
また師匠に言われてしまいます
「東京はそのうち半分以上が潰れるな」って
そうならないように頑張ります
今回もかなりの広告です
首都圏では15秒枠で250本のCMが流れています
これは効果で1600GRPの効果があります
1GRPというのは視聴率1%に相当します
視聴率1%というのは
約17万人の方が見ているという計算になります
つまり1600GRPというのは
2億7200万人の方に対しての露出になっています
日本の人口の約2倍です
シンクタンクの調べでは
3000万人弱の方が8回から10回見ているらしいです
それにyahooの右下にあるプライマリーゾーンも1ヶ月広告します
その他秋のフェアの販売促進グッズなどもたくさんありますし
来店者へのプレゼントや
売却希望者への賞金など
すべての広告予算は約2億円になりました
これだけ広告かけても
ソフトバンクの五分の一ですが・・・・
これだけ広告費をかけるのは
やはりこの時期に不動産購入を考える方が多いからですよね
我々も乗り遅れない様にしないとだめですね
年末の表彰式をいい順位で迎えられるようにがんばります
ちなみに8月はセンチュリー21の東京で
167店舗中15位でした
1月からの順位で18位ですから良くも悪くもなかったようです
もっとお客様に認められて
是非東京で一番の店舗といわれてみたいです
それでは
日本中のセンチュリー21従業員が集まるイベントです
少しセンチュリー21についてお話します
世界68ヶ国・地域
7,700店舗数
そして、営業スタッフは11万7,000人です
これが世界最大級の不動産ネットワーク「センチュリー21」です
日本では、1983年、伊藤忠商事と大手金融機関が株主となり
(株)センチュリー21・ジャパン(日本本部)が設立されました
日本には763店舗
ちなみに東京は163店舗です
全営業スタッフは5,245人となっています
そして今回はセンチュリー21世界本部の社長
「リックデビッドソン」が来てくれました
スピーチも見事でした
アメリカ人は人をやる気にさせるのがうまい!
写真の右側がリックデビッソソンです
写真の左側(私の右側)はジョセフです
彼は頻繁に我々と会議をして世界市況を常に教えてくれています
二人とも
すごく背が高いです
先日はうちの従業員が
センチュリー21中国のコンベンションに参加してきました
機会があれば全員でワールドコンベンションにも参加したいです
最後に少し会場の様子もアップしておきます
センチュリー21では
ジャパンコンベンション
といいます
総勢2000人のセンチュリー21の社員が集まりました
(全従業員は約5000人)
去年と同じプリンスタワーです
たくさんのゲストの方も着ていただきました
竹中平蔵さん
工藤静香さん
ケインコスギさん
をはじめたくさんの著名人の方もご来場されました
工藤静香さんは私は始めてお会いしましたが
さすがの貫禄の持ち主でした
30台も半ば過ぎだと思いますが、本当にきれいな方でした
その後の懇親会も盛り上がりました
去年1年間でセンチュリー21全体の売り上げは
384億円でした
この数字は間違いなく不動産業界日本一です
前年度から比較ですと2%ダウンです
現在の加盟店は760店舗くらいです
そのうち前年度よりアップした店舗は
45%です
もちろん当社もそのうちのひとつです
ちなみに当社は前年比115%くらいです
つまり残りの55%の店舗は
前年比ダウンか前年同額ということです
100年に一度の不景気とよく言われますが
センチュリー21の中で
約350店舗は前年と比較して売り上げアップしてるのです
センチュリー21ジャパンの三津川社長も言われてましたが
お客様が会社(不動産業者)を選ぶ時代の突入です
選ばれる努力をしている企業は売り上げが上がりますし
していない企業は売り上げが下がります
そして企業に必要なのは
「お客様に選ばれる努力」
だと思います
本当のお客様第一主義とはなにか?
もう一度考え直したいです
ラスターハウスから2人だけ表彰されたんですが
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トップ3で表彰された人はレベルが違いました
東京全体の表彰式ですので店舗数は170店舗くらいあります
営業マン総数は1500人くらいでしょうか
よく、今は不景気だから不動産取引は大変でしょ?
なんて聞いてくる方がいます
正直そんなことはありません
上位の人たちは当然すごい数の取引をしていますし
弊社でも明日も明後日も契約があります
センチュリー21の年間売買取引件数は約25000件です
賃貸は30万件弱だと思います
仮に今年が1割減の22000件くらいだったとしても
(実際の取引件数は去年よりも若干上昇しています)
営業マンや店舗の取引件数が減る言い訳にはなりません
実際、センチュリー21の店舗の50%は前年度よりもアップしています
まあ言い方を変えると半分は売り上げダウンしているんですが・・・・
我々の組織は大きいです
城南地区(大田、世田谷、品川区)で240人くらい
東京全体で1500人くらい
日本全部だと5000人弱で
世界中には12万人を超える人たちがゴールデンジャケットを着ています
10人くらいのうちの店舗でも毎回トップを取るのは大変です
城南地区でトップを取るのはもっと大変です
東京全部でトップを取るのはもっともっと大変です
そして東京でトップをとっても日本のトップにはなかなかなれません
日本のトップでも
もう何年も世界1位になっていません
日本のセンチュリー21のトップの店舗は渋谷にある会社ですが
日本2位の店舗は埼玉の草加にある会社です
商圏の立地がいいから売り上げが上がるわけでもないんです
せっかく大きい組織にいて
自分たちには無い物を持っている人たちが集まっているのですから
多くの人たちと出会って
自分のモチベーションをあげて欲しいです
3月単月では前年同月比94%です
半年間(10~3月)の前年同期間比は89%です
やはり首都圏全体では、去年と比べると取引総額は下がっています
ちなみに内訳は
東京110%、神奈川92%、千葉67%、埼玉86%
です
売買仲介だけに限定すると
東京121%、神奈川92%、千葉63%、埼玉84%
です
首都圏全体ではまだ若干悪い地域もありますが
東京に関しては大幅に前年度比は上昇しています
首都圏全体の平均価格が3089万円と若干下がっています
ということは契約件数が大幅にアップしているということです
首都圏にセンチュリー21の店舗は約400店舗あります
その400店舗の契約高の平均数値ということは
かなり正確なデータだと思います
おそらく大手もそんなに変わらない数値でしょう
総評
首都圏はまだ若干下落が続いているが
東京に関しては契約件数は大幅に上昇
今後価格の値引き交渉が難しくなる可能盛大!
と言ったところでしょうか?
センチュリー21は日本全国に店舗がありますが
首都圏だけで約半分の店舗が集まっています
首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)で約400店舗あります
日本全体では約800店舗です
もちろん大きい店舗から小さい店舗までさまざまな店舗があります
その大きな組織のデータですから
日本不動産市況を表しているといっても過言ではないです
2月単月の首都圏の売買仲介手数料総額は
17.2億円です
(契約高は550億円くらい)
これは昨年同月比101%になります
首都圏全体では、昨年よりも少し良くなっています
内訳は
東京115%、神奈川102%、千葉86%、埼玉82% です
まあ、確実に東京は去年よりも市況がいいです
お客様が購入に動いているというところですね
ちなみにほかのデータもあります
センチュリー21は売買仲介だけではありませんので
社有・請負、賃貸、その他に関して首都圏で言うと
社有80%、賃貸94%、その他100%です
特に社有は全体では80%ですけど
東京は48%です
建売や新築分譲マンションは東京では壊滅状態です
でも売れてないわけではないんです
値引きしすぎて利益が出ないんです
しかも値引きしてもマンションに関しては、まだ高いんです
私の知人が大田区の新築分譲マンションを購入したんですが
8500万の2000万の値引きで6500万円で購入しました
(私の査定ではせいぜい5500万円です)
去年一昨年の高値で仕入れた土地から
作る分譲マンションは値引きしても高値で推移してます
そして値引き合戦で利益が出ません
次に賃貸は94%です
東京84%、金川122%、千葉103%、埼玉93%です
東京が一番悪いです
すべての契約の合計で、2月の昨年同月比は97%です
東京104%、金川96%、千葉93%、埼玉86%です
ちなみに昨年9月から2月までの6ヶ月間の昨年同期間比は89%です
つまり首都圏は年明けから売買が活発になっています
麻生総理の減税効果でしょうか?
われわれラスターハウスも10月から12月までの3ヶ月間の数字を
年が明けてから約40日で越えてしまいました
ラスターハウスの2月期の取引総額は約5億円です
ちなみに地方は悪いです
中部圏に関しては前年同月比66%という結果でした
おそらくトヨタショックでしょう
今、ご来店、またはお問い合わせされる方は
今が買い時期と考えている方です
金利が安い、物件が安い
この二つが続くならこの好調も続くと思います
それでは
P.S
3月は本当に忙しいので
営業で回られている方は4月以降に来てくれたら
もう少し話が聞けます
人材募集、SEO対策、広告、コピー機、クルマ屋さん
よろしくお願いします
昨日の会合は有意義でした
センチュリオン経営塾という会合でした
センチュリー21の中ではカリスマ的な経営者の
込山社長が
私のような若い経営者を11人集めて
いろんな事を教えていただきました
47歳で独立して社長歴21年だそうです
優れた経営者というより
今までお会いしたことないような人格者でした
「質は量からしか生まれない」
とか
「スピードは能力をカバーする」
とか
「当たり前の事を当たり前にできれば
人間は誰しも大成できる」
など
貴重な名言をお聞きすることができました
これから1年間、毎月集まるみたいなので
少しでも多くの事を吸収したいです
このセンチュリオン経営塾は11人です
これも同期みたいに仲間になれたら!
なんて思っています
次回のテーマは
「人材育成」だそうです
かなり楽しみです
次の会合までに恥ずかしくない数字を出すためにがんばります!
それでは
いわゆるその会社に同じ時期に入った人です
私にも同期がいます
昨日その同期に会う機会がありました
私が、センチュリー21に加盟(入社?)するときに
マネージメントアカデミー、通称MAという研修を受けました
三日間泊り込みでセンチュリー21というブランドについての講習を受けます
朝起きてから夜までみっちり授業を受けました
夜のディナーの後は毎日飲み会がありました
そこで同期とは3日間毎日酒を交わして過ごしたのです
いろんな人がいます
新しく出す新店舗の店長さん
長年不動産会社の経営者だった人で新しく加盟した人
今までの経営者から代を受け継ぐ人
新規で独立して参加した人
などです
地域もいろいろです
私の同期は12名なんですが
東京は私だけです
北は盛岡、南は沖縄までの同期がいます
ちなみにMAは一年に4回ありますので
一年に40から50の会社(支店)が増えているということです
東京が私だけなのでみんなになかなか会えません
埼玉や神奈川の人は首都圏の研修のときに会えます
そのときに話をしたりお茶を飲んだりというのはたまにあります
「がんばってる?」
とか
「先月どうだった?」
とか
「従業員の歩合どんな感じにしてる?」
とか
「冬休みいつからとるの?」
とか
会話はさまざまです
まあ悩みも喜びも近い人たちなので話し始めると
あっという間に2,3時間たってしまいます
もちろん年齢はさまざまです
私なんかは最年少の部類です
前置きが長かったですが
昨日(2月10日)はセンチュリー21のイベントでした
ケインコスギさんや相川七瀬さんを
「ザ・プリンスタワー」
(東京タワーの隣の新しいホテル)
にお呼びして
日本中のセンチュリー21の従業員が集まるイベントでした
昨日の参加人数は約1500人
ディナーのときなんかは
10人くらいが座れる丸テーブルが150個
大変なイベントです
料理の写真も撮りました
ディナーが始まったのが18:00で
相川七瀬さんのショーが19:00過ぎ位からです
(結構楽しかったです)
全部が終わったのが20:30です
(昼間は去年一年間の営業成績発表会)
まあすごく疲れたんですが楽しかったです
次は世界中のの優秀社員だけ招待される
世界大会があります
3月13日からアメリカテキサス州です
こちらは3000人を超えるイベントです
ちなみに弊社の小澤君はこの世界大会に招待されています!!
また話がそれました
そのイベントの後に同期会がありました
遠い地方の人は1年半ぶりです
積る話もたくさんありました
私だけ同期会だったのでうちの社員は
中のいい店舗の人たちと2次会に行っていましたが
私の場合は楽しいというよりは感動です
MAは結構大変です
この研修に人生がかかってるようなものですから
不安と期待が入り混じっての講習です
周りの同期も同じ不安を持ちながら進んでいくものです
新社会人になったときの同じ会社の同期とは
少し意味の違う戦友たちです
残念ながら離脱してしまった人や
事情があって集まれなかった人もいましたが
とても有意義な時間でした
特に同期の埼玉の佐藤社長には
いつもいろんなことを教えていただき本当に感謝しています
彼の会社は賃貸専門なので賃貸のことで分からないときは
まず彼に電話しています
その後、愛知県の鉄沢社長と場所を代えて飲みに行きました
最後は恵比寿のラーメン屋でラーメンを食べました
終了は夜中の2時くらいです
私は役員会などが午前中にあったので17時間くらいのイベントでした
また来年この同期と笑顔で集まれるように今年もがんばります
鉄さん、来月東京に来たときはまた飲みましょう!!
それでは
参加人数は約400人でした
年に2回ある、まあお祭でしたね
表彰された人は本当にお疲れ様でした
がんばって立派な数字を結果として残されて
400人のセンチュリー21の参加者に拍手され
モチベーションもあがったことだと思われます
弊社の営業マンの阿部君も第7位で表彰され、私もうれしかったです
そしてなんと去年の同期間(9月~11月)からの業績アップ率が
なんと東京都で第3位だったということでお店も表彰されました
営業マンのがんばった成果です
表彰されなかった営業マンが
「是非次は壇上に上がりたい!!」
と、思ってもらうことがこのセールスラリーの趣旨ですから
次のラリーもがんばってもらいたいです
次は2月にあるジャパンコンベンションです
これは今年1月から12月までの1年間の成績を表彰するパーティーです
日本全部のセンチュリー21で行います
ちなみにこの結果がある一定の数字を超えると
アメリカのテキサス州で行われる世界大会に招待されます
今年は弊社には該当者が一人しかいませんが
来年は営業マン3人以上とアメリカに行ってみたいです
来年の目標はたくさんありますけど
CS(顧客満足)を忘れないようにがんばりたいと思います
P.S
同席だった綾瀬のI社長!
「みんなが儲からないと思っている事を率先してやる」
という話、大変ためになりました。
ありがとうございました
売却依頼を受けてから1週間でした
山手線の駅6分の物件で築浅なんですけど
本当にいい物件です
やはりいい物件はかなりの反響があります
これからもこういう仕事をしていきたいです
話は変わりまして
昨日はセンチュリー21の勉強会&懇談会でした
会場はまた「ホテルニューオータニ」です
経営がうまくいっている店舗の分析や
管理職としての理想像などについての勉強会です
センチュリー21の店舗は日本に約800店舗あります
その中には賃貸特化型店舗や売買特化型、オールマイティ、ディベロッパーなど
さまざまな店舗があります
これだけ違うと、同じ不動産業と入っても
全然別の業界
のような気がします
その中で当社の現況に近い店舗を参考に
どんどんいいことは取り入れていきたいです
30社くらいが合同で地域の情報誌を作成している地域もありました
売却情報などをいち早く共有している地域もあります
やはり今後は数のメリットをうまく使っていきたいものです
その後は懇談会です
新しく加盟した会社の社長さんも何人か参加されていて
結構な人数でした
そこで来年のことなんですけど
我がラスターハウスの代表取締役が、つまり私なんですけど
東京都城南地区の
代表幹事
に選ばれました
こんな若輩がいいんですかね
前任者が役員という本部の仕事をすることになって
是非にと推されたんです
代表幹事というのは
まず役員会に出席します
そこで予算を立てたりイベントを開催したり
とにかくさまざまな仕事があります
来年のイメージキャラクター(現在はケイン・コスギ)も考えます
個人的には「小泉孝太郎」さんなんかいいと思いますけどね
春と秋に開催される表彰式の企画も考えます
1回の表彰式で予算も何百万とありそうですから
みんなのモチベーションが上がる面白いのを考えたいですよね
優秀社員に表彰状を渡したりもしますよね
まあ何より前任の担当者に迷惑をかけないようにしなければと思っています
前任は、センチュリー21アンファング住宅販売の諸本社長でした
当社のホームページにもリンクさせて頂いています
目黒通りにある店舗です
彼は私とそんなに年は変わりませんけど
(たぶん4,5歳年上)
すごい人格者です
人とのお付き合いはまじめですし
年下の私なんかにも敬語を崩したことないですし
何よりいつも一生懸命なので
彼に何かを頼まれると断れません
ちなみに成績もかなり優秀な店舗です
私の兄貴分の下里社長と仲がいいので
いつも私も可愛がっていただいています
まあ諸本社長もフォローしてくれるというので
私なりにがんばってみようかと思います
(当社の社員の皆様にはご迷惑をかけますけど)
ちなみに8日の月曜日はブリスハウスと合同で一周年記念パーティーでした
思い返すといろいろなことがありましたが
何とか一歩ずつ歩いています
我々がいることで「本当に助かった」と思ってくれている人がいる限り
これからもがんばります
それでは!
新しい試みがたくさんあります
9月上旬から色々変わりますので
楽しみにしてください
それとは別に今日は数字の話
今の日本の住宅の総資産ってどのくらいか分かりますか?
日本の土地建物全部の総額です
考えたことないですよね
なんと
300兆円です
想像つかないですよね
では
センチュリー21の本部アメリカの住宅総資産はどうでしょう?
日本よりも高いと思いますか?
同じくらいですか?
2005年の試算で
2300兆です
なんと日本の7倍を越えています
さすがですね
当たり前ですが
世界中でダントツの一位です
ただこれがサブプライムローンの問題で
約460兆円分の資産目減りがありましたので
今期は約1840兆というところでしょうか?
それでも日本の6倍強です
サブプライムローンというのは
アメリカ国内の本来のローン(プライムローン)を
借りることができない人を対象にした高金利ローンです
高金利といっても初めの3年くらいは低金利で
4年~5年後くらいから極端に上がります
代表的なもので9%から10%くらいです
通常の金利が6%くらいですのでかなりの高金利です
なぜアメリカの国民はこんなに高い金利に手を出したのでしょうか?
アメリカに居住している方なら分かる話なんですが
米国内の不動産というのは住宅資産価値が上がるのが
当たり前
なんです
「30万ドルで購入したマンションに5年済んで売却したら
40万ドルで売れました」
これはよくある話です
どんどん資産価値の上がった手取り分を使って
ランクアップしていくのがアメリカでの成功者です
レバリッチ効果をよく使う方が多いです
ですから多少支払いがきつくても数年たったら売ってしまえばいいんです
逆に成功できない方は
住宅を購入することができずにずっと借りている方です
アメリカの投資家の方で不動産を視野に入れていない方はほとんどいないです
その米国不動産が下がったのが今回の問題なんです
じゃあなぜサブプライムローンが日本に影響を与えるかという話もします
ちなみに去年のアメリカの住宅ローン(プライムローン)は約1000兆円です
そのうちサブプライムローンは100兆円です
アメリカの住宅ローンというのはその債権をすぐに販売します
少し説明すると
Aという銀行から住宅ローンを借りているBさんが返す毎月の返済は
A銀行に行くのではなく、A銀行から債券を購入したCファンドに行きます
この仕組みがアメリカの住宅ローンの流動化を進めています
とてもいい仕組みなので日本もいずれそうなるかもしれません
まずその前に今のリコースローンから
ノンリコースローンにそろそろ変換しないと無理ですが
サブプライムローン問題というのは
その債権の回収ができないためにそのファンド価値が落ちたことに始まります
日本で一番多くサブプライムローン債権を購入している企業はどこだと思います?
みずほ銀行
と
野村證券
です
この二つの企業がすべての問題の根源ではないか?と私は思っています
たくさんの企業がこの債権から手を引き
(莫大な損益を出しましたが)
他のものに投資対象を持っていきました
それがガソリンであったりとうもろこしであったりしたために
その価値が高騰し
いまの原油高や食料高につながっていきます
とうもろこしが高騰すると他の農家がオレンジやジャガイモを作るのをやめて
とうもろこしを作り出します
当然他の農産物は不足します
その結果、ひとつの農産物が上がると
全体の農産物の先物取引価格が上がります
私は恵比寿ガーデンプレイスに住んでいるのですが
その中にあるウェスティンホテルはサッポロビールがモルガンスタンレーに売却しました
その当時の総額500億円です
そしてつい最近モルガンスタンレーはシンガポールの国営ファンドにそのホテルを売却しました
今度は700億円です
モルガンスタンレーはなんと200億円の利益を上げています
これもいわゆるサブプライムローンによる結果です
行き先を失ったファンドが手を出したということです
今は世界中が投資対象を探しています
日本の金融資産は1500兆円あります
ということは
一人頭の平均貯蓄額は約1300万円です
4人家族の平均貯蓄額は5200万円です
周りを見てもそんなに持っている人は少ないですよね
からくりを話しますと
日本の金融資産の75%は60歳以上が保有しています
一部のお金持ちのお年寄りが何十億、何百億ともっているんです
そのお金が日本に投資されれば不動産価値も上がってきますが
外貨に流れれば日本の国力の流出です
国内の整備をきちんとしないと
そのお金も海外に持っていかれてしまいます
よね
まあ去年の話なんですが
アフガニスタンの石油寄付の問題が世界中から注目されているときに
4日連続で「赤福問題」をトップニュースにしている国では
そんなに期待できないかもしれません
昨年のセンチュリー21データが発表されていました
いい機会ですから我々の組織を少し紹介いたします
大部分三津川社長の言葉を引用しました
岩手県から沖縄県までで800店舗を超えました
営業スタッフの数は4,245人
このゴールデンジャケットを着ている
全てのセンチュリー21従業員が 5,234人となりました
本部のHPには月に50万人のお客様が訪問され
年間600万人の方が訪問されています
売買のお客様数は22,840人
賃貸のお客様数は254,506人となりました
これは日本最大規模のお客様数、契約高になります
また世界ではロシア、中国を含め、57の国と地域がセンチュリー21に加盟をし
計8,400店舗を突破しました
ゴールデンジャケットを来たスタッフは総勢15万人という
世界No.1の不動産流通グループとなっております
具体的な数字はどんどん世の中に発表していきたいです
センチュリー21のグループや営業に対する印象を聞かせて頂きました
その感想も報告します
「大手は上からの目線。
低所得者は相手にしない印象がある。
センチュリー21は情熱があって頼みやすい。」
「知識も大切だけど、
こちらが必要な時に必要なものを
提供してくれるのが良かった。
スピードというか熱心さを感じた。」
「物件はネットで見られるけれど、
最後は営業担当からの情報が一番重要だった。
欠点を含めたアドバイスは非常にありがたかった」
もちろんセンチュリー21の契約者の方たちですから
我々にいい報告をしてくれたのだと思いますが
聞いていて本当にうれしいです
我々の一番の武器は
やはり24年間培ってきたブランドです
お客様が我々を見たイメージを
最初に思っていたものより
下げてはいけないことだと思っています
もっともっと勉強し
お客様第1主義を徹底し
不動産業者の地位を米国並みに上げていきたいと思います
それには
お客様のことを考えない業者
知識が足りない営業マンを平気で人前に出す業者
エンドユーザーのことを考えないで業者間の付き合いだけを考える業者
を追い出すことだと思います
私は胸が熱くなりました
これからも
センチュリー21の一員として
お客様に感動を与えていきたいと思いますので
どうぞ応援してください
昨日の6月3日にセンチュリー21の東京地区の成績発表会がありました
成績優秀者が地区ごとに表彰される会でした
当社の社員も表彰していただけました
ただやはりトップの人はすごかったですね
3ヶ月の手数料が3600万円ですよ
売買総額約12億円です
もちろん12億円の物件なら1本ですが
もし3000万円の物件なら40本も契約しなければ達成できません
私は城南地区の代表副幹事という役職でやっていますので
一番前の席で偉い社長さんたちと同席でした
青葉台のT社長、神泉のO社長、久が原のI社長、西麻布のY社長
楽しいお話ありがとうございました
いつも私のバンコク話を熱心に聞いてくれて重ねてありがとうございます
あと旗の台のY社長、金曜日是非飲みにいきましょう
順序が変わりましたが
その前に勉強会がありました
「ブリタニカ社」って知っていますか?
世界第2位の和田さんがたくさん執筆していますので
知っている人も多いですよね
その会社の世界第1位だった人が公演してくれました
今は2人で「ルーク19」という会社を経営されているみたいです
ブリタニカの後も「ティファニー」で世界一位の売り上げを上げたり
とにかく営業の世界では有名な人です
ブリタニカの営業方法にはびっくりしました
たとえば本屋から出てくる人に声をかけて売ったり
学校の登下校の人に声をかけたり
そんな手法で100万円近くの英語教材を販売しているんです
それは営業力がつきますよね
まあその人が言ったことで一番心に残ったのが
「お客さんを好きにならなければお客さんは心を開いてくれない」
というセリフでした
私も最近毎日の業務に追われて
一人のお客さんを好きになるという原点を忘れていたように思いました
まず目の前にいる人を好きになって
興味を持ち
話を熱心に聴く
原点に戻ってここからはじめたいと思います
次は9月から始まる秋のセールスラリーがあります
毎年クリスマスに開かれるのですが
何とかベスト3に入れるようがんばりたいと思います
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