あなたが自分が持っている資産を倍にしたいと思ったとします
どんなやり方が思い浮かびますか?
1、資格を取って収入を増やす
2、転職をする
3、サイドビジネスを始める
ほかにもありますかね
最近youtubeなんかで副収入を増やす方も増えていますね
私たちが考えるやり方は利回りのいいものに投資をするやり方です
そこで出てくるのが利回りの72の法則です
一般的に72を利回りで割ると試算を倍にするまでの年数が出ます
たとえば、
1%で運用:72÷1=72 約72年必要
2%で運用:72÷2=36 約36年必要
3%で運用:72÷3=24 約24年必要
4%で運用:72÷4=18 約18年必要
5%で運用:72÷5≒14 約14年必要
6%で運用:72÷6=12 約12年必要
7%で運用:72÷7≒10 約10年必要
8%で運用:72÷8=9 約9年必要
9%で運用:72÷9=8 約8年必要
10%で運用:72÷10≒7 約7年必要
逆に、ある年数で運用資産を倍にするのに必要な運用利回りを知りたいなら、72をその年数で割るだけです10年で倍にしたいのだから、「72÷10≒7%」
今の運用資金を10年で倍にするためには、複利なら年間約7%の運用利回りが必要です
今私が興味あるのが外貨預金です
カンボジアの5年物の定期預金は6.5%です
72÷6.5=11年
つまり11年定期預金を入れておくと試算は倍になります
1000万円入れておけば10年後に2000万円です
投資は時間を有効活用することが大切です
大森のミルパ商店街を抜けたところにあります
この写真がミルパ商店街です
そして次の写真がエレメントコープです
このコーヒーショップのマンションです
奥が郵便局になっています
エントランスは裏側です
この最上階が今回のお部屋です
すごくきれいに仕上がっています
白を基調としたいい間取りです
水回りもきれいです
そしてなんといっても眺望がいいです
ミルパ商店街がずっと下に見えます
今回のお部屋は2780万円です
自己資金なしで72472円で購入可能です
(金利0.525% 35年での計算)
動画も転記しておきます
https://youtu.be/Vgq9ZmExDu0
お問い合わせはセンチュリー21ラスターハウスまでお願いします
03-5753-5753
大森駅徒歩3分の立地で住所は品川区南大井
200戸を超える大規模マンション
私と同じ年の昭和46年築で47歳です
大規模修繕が終わっていますので共用部や廊下、玄関ドアはきれいになっています
10年前くらいはリフォームしていても3000万円を切っていたのですが価格が上がってきました
なんといっても中庭が素晴らしい
夏はお祭りもやったりしますが今はこいのぼりがいました
お部屋の中はyoutubeの動画にしてみました
https://youtu.be/Pm6rhgD27oI
これが将来タワーマンションになったら住んでる人は最高ですね
価格 3490万円
住所:品川区南大井6-18-2
京浜東北線 「大森」駅3分
総戸数 231戸
管理費 6680円
修繕積立金 10010円
内見希望はセンチュリー21ラスターハウスまでお問い合わせください
03-5753-5753 中村
何気なく見ていたら写真の構図、ホワイトバランス、全体像、コメントがすごくよかったので
皆さんに共有します
まずは物件
写真は20枚以上
ほぼすべてにコメント入り
露出機能をうまく使っていますので全体が明るくとれています
ホワイトバランスの使い方もいいです
iPhoneの場合は照明の入り具合でかなり変わります
それから水平、グリッドの使い方が上手なのでとても広く見えます
以前リクルートが行ったマンションの写真撮影のテクニックのPDFファイルを添付しておきます
そしてiPhoneよりももっと広角に撮影したいという場合は
OLLOCLIP
https://blog.softbankselection.jp/28741/
というレンズが会社にありますのでぜひ使ってください
iPhoneでの撮影がさらに充実します
そしてミラーレス一眼レフも会社にはありますので
高額な物件や専属の媒介物件にはいいカメラで撮影しましょう
いいカメラで撮影した物件が下記です
https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_ota/nc_90922285/
ぐっと良くなりましたよね
賃貸も売買も関係なくせっかく写真を撮るならいい写真を撮りましょう
人はそれに応じた育ち方をする
子を見れば親がわかり、部下を見れば上司がわかり、社員を見れば社長がわかる
人が勝手に一人で育つことはない
人は育てたように育っている
自分の周りにいる人は、自分の鏡である
相手がそうしているのは、自分がそうしてきたから
相手が本気にならないのは、自分が本気になっていないから
怒らないとやらないのは、怒ってやらせてきたから
周りが助けてくれないのは、自分が周りを助けてなかったから
部下が上司を信頼しないのは、上司が部下を信頼してこなかったから
収入が少ないのは、価値を与えてないから
つまり
得るものを変えるためには、まず与えるものを変えればよい
他人を変えたければ、自分を変えればよい
人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである
福島正伸
物件は目黒線の不動前駅4分という好立地
バス通り沿いで五反田や渋谷も目の前のバス停から1本で行ける
新築で探したら坪350万円は軽くするエリアです
以前の間取りは
古い2DKの間取りで玄関からダイニングを通って奥の部屋が二つという間取りでした
さすが40年近い物件ですので水回りも年季が入っています
これを我々で考えてリノベーションしました
テーマは「働く女性の都心の一人暮らし」です
間取りは下記です
基本は白を基調としたウォ―クインクローゼット付きの1LDKです
フローリングやキッチンも質を落とさず収納をできるだけ多くとった間取りです
いかがですか?
新築のいいところは誰も住んでいないところに住めるというプレミアです
中古のいいところは、ここに住みたいと思うマンションを検討できるというところ
中古マンションのリノベーションを考えている人は、ぜひ一度検討してみてください
新築と中古のいいところを合わせたのが中古リノベーションです
一般の人がリフォーム屋さんに頼んでもここまでのものはできません
空間設計から徹底的に仕上げました
今日は素敵な会合でした
人間力溢れた弁護士の先生でしたよ
学びのメモを共有しますね
伸びている会社には共通点がある
未来創造弁護士法人 三谷淳
1、細かい経理
販管費内訳を詳細にする
例えば水道光熱費
水道と電気代に分けてみると夏に光熱費が高いことに気づく
管理会計を導入する
その時に購入したものをその時に経費計上するだけでなくその月に出た本当の利益を求めてみる
かけた時間に対しての成果をみる
2、自分を怒ってくれる人にお金を払う
やはり怒られることは経営者になると少なくなる
成功する人はそういう組織に身を置くようにしている
3、掛け算でなく足し算をする
大きく伸びることを考えるのではなくコツコツやるべきことをやっている
しかし急成長や成功している会社ほど足し算が多いので掛け算に見えるが実は足し算である
4、教育より採用
伸びている会社は誰でもいいから入ってくれではなく、採用する時にすごいパワーを使っている
例えば採用の時にどんな質問をしてます?
志望動機?大事にしていること?しかし本音はあんたの会社のことなんて知らん
採用活動というのは、まずうちの会社というのはどういう会社なのかをきちんと伝える場である
だから採用活動というのは選ぶ場でなく選ばれるようにする場と言える
5、でかい目標
本当の目標を考えてみる
売り上げや社員が笑顔になること、地域ナンバーワン
その中で夢にはなくても目標にはあるもの
それは一つは測定可能かどうか
もう一つは期限が定められるかどうか
当然のように伸びている会社の目標は大きい
そして目標は誰が決めるのかは大事な点だが私はトップダウンであるべきだと思う
しかし大きい会社はコンセンサスが取れている
6、他責ではなく自責
会社内で起こることは全て社長のせい
人のせいにするといつもイライラする
しかし全て自分の責任と考えるとお客さんの大切さがわかる、社員のありがたみがわかる、自分が変わっていく
7、知っているではなくやっている
2:6:2の法則
下の2割はあまり勉強には来ない
では上の2割と真ん中の6割はどう違うんだろう?
いまは伸びている会社は実行力が違う
よし、やろうという気持ちが強い会社が伸びる
8、考え抜かれた価格
500円の牛丼、10000円のステーキ
自分のサービスをどのような値付けをしているか
稲盛さんの庭師、庭師は通常人区代金でつけるが、この景色をいくらで買いますか?と値付けをする
ピカソは、自分の絵を絵の具代や用紙代で自分の絵を値付けしない
9、社長にしか出来ない仕事をする
社長が現場に入ると必ず成長が止まる
社長の仕事は生産性を高める仕事
サラリーマンは自分の労働力を売る人
それが職人になると自分にしか出来ない仕事をやり、単価が上がる
しかし、それだと二倍にはなるが5倍にはならない
経営者とはその人の特性を活かしてその人に見合った仕事をさせる
だから5倍の生活が出せる
社長の仕事は、採用とモチベート
モチベートは見てあげることと見てることを伝えること
褒めることは具体的に
ボーナス弾むよりよっぽど嬉しいはず
やめない理由は、この会社にいるといいことありそうと思わせること
不動産でやめない会社は1年目から客が取れる仕組みをつくれるがかどうか
100パーセント以上の仕事を出せる社員はいない、社長の仕事はいかに100パーセントに近づけてあげるかどうか
人は雇うべき
なぜなら人に見られてるという感覚は大事
稲盛経営塾とGoogleは言ってることが近い
彼らのやってることは本来親がやるべきこと
経営していると辛いことたくさんあるけど必ずいいこともある
よく経営理念について聞かれます
私は経営理念とは「経営の理想に対する信念のこと」と学びました
自分の理想って何だろうって突き詰めていくと理念体系が見えてくるといいます
でも勉強していくと言葉の意味はそれぞれ異なります
ドラッガーを勉強していると下記のように見えてきます
(もちろんほかの考え方もありますがドラッガーは使命が最上位概念です)
ミッション:あなたの会社が与える世の中の良い変化
経営理念:ミッションを実現するときの最も大切にする考え方
ビジョン:使命が実現した状態
社是:会社でこれは大切だ、正しいという考え方、行動(例:お客様第一主義)
社訓:会社で守るべき教え(例:我はヤマトなり)
ラスターの理念体系は
1、創業の想い
2、経営理念
3、事業使命
4、経営ビジョン
5、ラスター信条(行動指針)
の5つから構成しました
創業の想いは何度も作り直しましたが15行ほどでまとめました
何のために不動産仲介業でスタートしてどんなことを大切に経営していて何を目指している会社なのかをわかるようにしたつもりです
できるだけ私(会社)の想いがまっすぐに届いてほしいと心から願っています
そしてよく
「経営理念は何ですか?」
「事業使命は何ですか?」
「ビジョンはありますか?」
って聞かれます
昔、ドラッガーの勉強しているときに山下先生にこんな説明をされました
象の絵を描いて
尻尾を指して「これは何ですか?」
鼻を指して「これは何ですか?」
足を指して「これは何ですか?」
「答えは全て象なんです」と説明されました
これが私の中で一番わかりやすかった説明です
つまり経営理念は何だろうか?
事業使命は何だろうか?
とそれぞれ個別に考えるのではなく、「わが社は何のために存在するんだろうか?」と問い続けることが大切なんだと感じました
もしそれが見つかって「わが社は○○のために存在したい」という想いが本物ならば、
使命目的は必ず決まります
ビジョンは当たり前に決まります
経営理念は決まっているに決まっています
だからいい会社というのはビジョン、ミッション、理念に一貫性があります
そしてミッションや経営ビジョンに社員満足(ES)は出てこないことが多いです
ESというのは経営の義務であり、目的ではないという考え方ですね
賛否両論ありますが、原理原則としてはまあ納得できます
例外として京セラフィロソフィでは企業の目的を
「全従業員の物心両面の幸福の追求と全人類の進歩発展に貢献すること」としています
ネッツトヨタ南国の横田会長も
著書「会社の目的は利益じゃない」の中で会社の目的はスタッフの幸せ以外にないと言っています
「我は何者か」がしっかりあれば例外ももちろん大丈夫ですね
ラスターハウスの経営理念は
「私たちは地域一番店の誇りと自覚を持ち、人生で大切な不動産取引においてお客様の最も身近な味方になることで関わる全ての人のありがとうを増やし続けます」
今月の給与に入れた手紙です
私の目標はラスターハウスのスタッフが、会社から世界で一番「承認されている」「大事にされている」「必要とされている」「愛されている」と感じてもらうということです
私が一番下っ端の若手スタッフだったらこんな会社がいいなって思える会社にいつかなりたいです
起業して10年が過ぎました
たくさん勉強しました
その中で日本には素晴らしい会社がたくさんあることも知りました
私が出会ったたくさんのいい会社を皆さんに伝えたいです
そうしたら必ず日本人は幸せになるような気がします
本当に「無知は人生に壁を作る」です
これからもたくさんのいい会社に出会い、自分の普通の感覚のレベルを上げていきたいです
親愛なるラスタースタッフの皆様へ
3月末から桜が咲き
そしてあっという間に桜が散っていきました。
本当に時がたつのは早いものです。
皆様、体調管理はいかがでしょうか?
季節の変わり目はいつもよりも気を付けましょう。
そしてラスターハウス第12期がスタートいたしました。
これだけ長く続いているのも
本当に皆様のお客様への貢献の積み重ねだと思います。
いつもラスタースタッフとしての自覚
を持って行動していただき本当に感謝申し上げます。
まずは先日の方針発表と理念の解釈を聞いていただき
本当にありがとうございました。
いかがでしたか?
ラスター経営理念
「私たちは地域一番店の誇りと自覚を持ち、
人生で大切な不動産取引において、
お客様の最も身近な味方になることで
関わる全ての人のありがとうを増やし続けます。」
まずこの理念で伝えたかったのは、
考え方、人間力、不動産知識、奉仕の心、スピード
の地域一番店を背負おうという覚悟です。
私たちは大森の不動産会社ではなく
ラスターハウスなんだ
と誇りをもって言える会社になるという決意が大切です。
そしてお客様の味方になるという想いこそ
私たちが考える最高のベネフィットです。
私たちが出会う多くの困っているお客様は
「藁をもつかむ」気持ちです。
ならば私たちはその藁になろうと思っています。
私たちが最も言われるべき言葉は
「一番私の立場になってくれた」
です。
これを共有するための時間でした。
ぜひ
「私はこう思う」
から
「私たちの考えはこうだ」
に昇格させていきましょう。
味方になるとはどういうことか、
ありがとうを増やし続けるとはどういうことか、
誇りを持つとはどういうことか、
これらはどんどん事例を交えてお伝えしていこうと思います。
私たちでラスターを最幸の会社にしていきましょう。
そして今年度の方針は承認と集中です。
承認とは価値を認めることです。
私たちは毎日お客様にたくさんの貢献をしています。
でもなかなか私たちは隣の人がどんな貢献をしたのかを知る機会がないですよね。
今回導入したソナーはそれをするいい機会だと思いました。
それは商談だったり、
代理で対応してもらったり、
または知らないことを教えてもらったりしたら
ぜひ承認の言葉をかけていきましょう。
仲間から承認される組織は
必ずお客様に貢献する力が高くなるはずです。
そして一番の承認は挨拶です。
相手の顔を見て名前を読んで挨拶してみましょう。
まず自分からですね。
最後に集中です。
営業は千三つと言われます。
必ず結果が出るのなら
それだけを集中してやれますが、
その約束はないのでいろいろなことをします。
メールも質より量になり、
物件掲載もまずは量を増やそうとします。
でもこういうときこそ
一つの行動を大事にすべきだと思います。
仕事ができる人は時間に追われません。
なぜなら時間は有限であり、
仕事は無限だからです。
限られた時間に何をやるかはあなたが決められます。
そしてその結果が自分の時間の効果性なんです。
経営資源を集中させることで
資源の活用を最大化していきましょう。
そして私たちの一番の資源は時間です。
今月もありがとうございました。
ラスターハウス 代表取締役 中村光徳
成功する人って
成功するまでやりつづけた人だよね
よく聞く言葉だけど真理だと思う
私たち不動産業界の営業マンの営業は
よく千三ツと言われる
営業マンは毎日
たくさんのお客さんからのメールを返してる
10件返したら必ず契約できるなら
誰でも一生懸命丁寧にメールできるけど
100件返しても200件返しても
全く契約できないときもある
そんなときに本気でやり続けられる人が
成功する人なんだなって思う
最近子供のなりたい職業の1つに
ユーチューバーっていうのがある
でもそれを聞いた大人が、楽してなれる職業を目指してほしくないからYouTubeを見せないってニュースでいってたけど
なれるもんならなってみろ‼
って言いたい
毎日5件ずつオリジナル動画を
アップしていったら必ず食えるようになるなら
誰でも頑張れます
でも最初は1年間
毎日10件本気でアップし続けても
全く誰も見てくれない
この状況で二年以上続けられる人って
どんな仕事でも成功するような気がする
だって先が全く見えなくても努力ができる人だよ
そうはいないよね
成功する人は成功するまで続けられる人
いい言葉です
ちなみに僕のモチベーションを保って続けられる秘訣は
1、期限を決める
2、やらなきゃいけないではなくやりたいという言葉を使う
3、嫌なことはやらない
の三つです
参考までに❗
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |