忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前うちの奥さんのことを書きました

http://lastarhouse.blog.shinobi.jp/Entry/19/


なんとかなる

こういう気持ちはとても大事です





いわゆるニクソンショックのニクソン大統領も

「人間は負けたら終わりなのではない。
辞めたら終わりなのだ。」


といっています




「なんとかなる」という言葉で有名な人がいます



とんちで有名な
一休さん
です



 「大丈夫 しんぱいするな なんとかなる」


この言葉はトンチの和尚として有名な一休さんの言葉なのだそうです


一休さんは自分が死の間際にある時

今後のお寺の行く末を不安がる弟子たちに

「これからどうにもならないようなことが起きたら、
これを読みなさい。」

と言って一通の封書を渡したそうです





一休さんが亡くなってから数年後に

お寺に難題が持ち上がり

弟子たちが集まり協議の末

その封書を開くとそこにこう書かれていたそうです











大丈夫 

しんぱいするな 

なんとかなる














まあ、生きていると

いろいろな問題、難題、障害が発生しますよね







「う~ん、困ったねえ。どうしようかねえ。」

と悩んでも、確かに、まあ、何とかなります




今まで私も

友人、仕事、会社、健康、家族

といろいろな問題が発生しましたが

どれも何とかなりました!!





真面目な人ほど何か問題が起こると

「自分のやり方が間違っていたんじゃないか。」
「もっとこうしておけばよかったのではないだろうか。」
「どうして俺はこんなことをしてしまうのだろう。」

と、つい自分を責めがちです




しかし私の周りに起こる大概の事は

ほとんど何とかなります








「なんとかなる」





この考えで毎日過ごせたら

きっと毎日が充実するでしょう








だから、今、仕事上で悩んでいる人がいるなら

まず、こう思うべきです
↓ ↓
 「大丈夫 しんぱいするな なんとかなる」




そして、次にどんな小さなことでもいいので

「もしかしたら、これはイケルかも!」

と可能性を見つけることです





大きな問題、難題、障害を突破する原動力

それは小さな可能性だと思いませんか?
 

拍手[11回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
無題 
なんとかなる…それは前向きにっていう言葉へ繋がりますね(^o^)/

凄く励みになりました!p(^-^)q
ありがとう!
りさ 2010/05/09(Sun)03:32:01 EDIT
なんとかなる 
りささん!
コメントありがとう
私たちは13徳目朝礼というのをやっています
毎日感謝したことを発表するという朝礼です
少しの出会いなのに「ブログを読んでくれて
コメントまでくれてありがとう」
大森で働く社長 2010/05/09(Sun)09:19:30 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]