忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドナルド・トランプって知っていますか?

いわずとしれた不動産王です

サブプライム問題によって彼は破産しましたが

彼の残した著書や発言は、後世に残るようなものがたくさんあります


彼の著書の
でっかく考えてでっかく設けろ」や
あなたが金持ちでない10の理由」は

本当にすばらしいです

できればこういう考えで人生を過ごしたいと思います



ということで今日は

「あなたが金持ちではない10の理由」

を紹介します


耳が痛い話ではありますが、ドナルド・トランプなので説得力があります

彼は「お金持ちになるにはまずは意識改革から」といっています



まず基本的な考え方ですが

ドナルド氏いわく

「お金持ちになりたいなら
お金を持つ前からお金持ちのように思考しなくてはならない」

とのことです



自分があたかもお金持ちであるかのように考え

振舞うことから始めよう

ということですね



では以下に彼の言うところの

「こんなことを考えていたらお金持ちになれない」

を紹介していきます

 
  1. 休みをとらなくちゃいけない・・・と思っている
  2. ドナルド氏いわく「あぁ、休みをとりたいなぁ」と思ったら
    その仕事はあなたに合っていない
    と言っています

     

  3. 睡眠とらなくちゃ・・・と思っている
  4. ドナルド氏は一日4時間しか寝ないそうです(午前1時~午前5時)
    睡眠時間が短ければライバルに勝つチャンスも増えます
    かつ、ビジネスにおいては「あの人、いつ寝てるんだろう?」と思ってもらえれば
    それだけで尊敬されることが多いのだそうです

  5. 集中力に欠けている
  6. ドナルド氏いわく「私は相手が二、三語話しただけで次に何を話すかがわかる。
    それがわかれば自分で会話をリードすることができる

    といっています
    権力を持っている人ほど、短い時間で多くのことを話そうとします
    集中して彼らの会話をリードできるようにしましょう

  7. テクノロジーに頼りすぎている
  8. メールでは感情を伝えられない
    とドナルド氏は言います
    電話したり、直接相手に会うことを常に優先的なオプションとして持っておきましょう

  9. 相手の期待値を考慮していない
  10. 賞賛や良い意味での驚きは相手の期待値によってだいぶ変わってきます
    相手があなたのことを「たいしたことないやつ」と思っていれば
    あなたが何かを成し遂げたときに相手は数倍驚いてくれるでしょう
    あなたに対する相手の期待値を見抜き、効果的に成果をあげましょう

  11. 仲間に頼りすぎている
  12. つまるところ、あなたは一人の兵隊なのです
    どんなことでも自分でできる、と思っていなくてはなりません
    そして自分でやるべきことをきちんとやらなくては何も進まないのです
    仲間に頼りすぎると仕事の遂行が遅くなってしまうことに気をつけておきましょう

  13. 成功グセをつけていない
  14. 一つの成功は次の成功を呼び込みます
    「成功したいなぁ・・・」と言っているだけではなくて
    実際に行動を起こし
    一つでもいいから何かを成し遂げましょう
    そしてその成し遂げたことを周りの人に印象づけるのを忘れてはいけません
    ドナルド氏は「彼の触ったものは黄金に変わる」という評判を持っています
    このように周りの人に評価してもらうことを目指しましょう

  15. 意思決定がいいかげん
  16. ドナルド氏は「意思決定は恋人を決めるときと同じように」と言います
    また彼は多くの人が意思決定を「一目ぼれ」のように扱っていることを嘆いています
    会議で他の人の意見を聞くのは「あの子のことをどう思う?」と聞いているのと一緒です
    きっちり意見を聞きつつ、注意深く意思決定を進めていきましょう

  17. 家族とうまくいっていない
  18. 友達もいいですが、家族はもっと大事です
    家族と良い関係を保っていればすべてがうまくいくのです

  19. 好奇心をもっていない
  20. 多くの成功者は何にでも興味を持ちます
    興味を持つことはイノベーションにつながり、ビジネスの成功へとつながっていくのです
    身の回りで起きていることすべてに興味を持ちましょう
    そこで得た知識はきっとどこかで使うことができます
     

以上、「あなたが大金持ちではない10の理由」でした

もちろん彼の言うとおりに行動したとしても成功できるわけではありません
(個人的には賛成できないところもいくつかあります)

これらを参考にしつつ

自分にしっくりくる「うまくいくやり方」を模索していくことが大事なのではないでしょうか?


 

拍手[7回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
ドナルド・トランプ 
私もトランプの本は読んだことがあります。大変ためになる部分とそうかなーって部分があってその価値観の相違が面白かったりします。しかし彼がやってきた数々の功績は賞賛に値するものばかりだと思いますので、話はきちっと参考にしなければですな。
葛飾 2010/04/30(Fri)08:27:50 EDIT
ドナルド・トランプ 
葛飾さん
確かにおっしゃるとおりですね
何事も批判だけする人と、その人から少しでも何かを学ぼうとする人がいますけど
両者は大きく違いますね
最近、トランプは批判されてばかりですけど
学べるところは多いです
大森で働く社長 2010/04/30(Fri)10:44:22 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]