忍者ブログ
センチュリー21という不動産会社の加盟店の社長が書いているブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松下幸之助さんってご存知ですよね

PSP研究所の創始者です

そういえば横浜市の中田市長もPHP研究所の出身です

営業出身の方はすべからく彼のファンです







PHPとは
Peace and Happiness through Prosperity
(繁栄によって平和と幸福を)

の略で1960年代に松下氏が設立したシンクタンクです




そして松下電器産業の創始者でもあります



少し脱線しますが

おそらく皆さん口には出さないけど

九分九厘

「社長、島耕作」の背景にある初芝電産のモデルは松下電器です

彼(島耕作)の背景にはPHPの考え方が集約されています




決して人の悪口をいわず

努力を怠らず

冷静に状況判断ができる島耕作は

現代の、出世できるサラリーマン像をきちんと描いていると思っています




私も大好きな本ですので課長時代からの話は

全部読破しています


課長島耕作、部長島耕作、取締役島耕作、常務島耕作、専務島耕作、社長島耕作

そして

新人時代も合わせて60巻以上になりますが

全部呼んでいます



すごく面白いから一度マンガ喫茶で読んでみたらいかがでしょう?




話が変わりましたが

松下幸之助さんの話のエピソードで

「今日の成功は、明日の成功にあらず」

っていうのを知っていますか?



日本で始めて小型ラジオの製作に成功した工員たちに向かって言った言葉です



大喜びして社長のほめ言葉を待つ工員に向かって

松下幸之助は最高のほめ言葉を送ったんです



「よくやってくれた、本当にすごい商品を作ってくれた、ありがとう」

って



「ただ喜ぶのは今日までだ!」

そのあと

「明日からはこの商品を敵にして
誰もこの商品を買わなくなるような新商品を作ってくれ」


「今の成功に満足したら明日の成功はないぞ」




その後の行員たちのモチベーションはさらに高まった

といったエピソードです



私はこの話が大好きです

PHPの精神も島耕作の考えも

このエピソードが象徴していると思います



やっぱり人間ですから少し成功すると

自分の武勇伝を話すのが大好き人間になる人は多いですよね




ただ、もしこの精神を本当に実践している人がいたら

私は尊敬すると思います

大好きになると思います



私も常に心がけていますが

なかなかそこまでいけません

もっと高いところへって思い続けるのは結構大変です





いい忘れましたが

明日から私は免停になります

電車通勤になりますのでPHPの本でも読み返そうかと思っています






それでは!



 

拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
大森で働く社長
性別:
男性
職業:
不動産仲介会社経営
趣味:
バイク、パソコン、ゲーム
アーカイブ
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
[03/31 トラジ]
[02/10 匿名希望]
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright © 大森で働く社長ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]